ガスのお手続きについて

ガス供給のご契約に際して

事前にご連絡をお願いします。

新築住宅等の場合は、屋内での配管の施工等の都合もあり、
建築業者様とご相談の上、お早めに当社へご連絡ください。

集合住宅など、あらかじめ当社のガスが供給されている建物に新たに入居される方は、
少なくとも、土日祝日を除く3日前までにご連絡ください。

供給開始手続きについて(集合住宅の方

法律に基づいた、供給契約と点検がありますので、
必ずお客様がお立会いになってください。
所要時間は30分程度かかります(場合により前後いたします)

ガスコンロは事前にご準備いただくとスムーズです。
当店でもガスコンロやガス炊飯器の在庫がございます。
給湯器が設置されている場合は動作確認をしますので、水道や電気を使えるようにお願いします。

基本料金や単価を示したガス料金表をお渡ししています。
お支払方法についてのご希望を伺って、口座振替用紙等をお渡しします。

※平日早朝(午前8時以前)や平日夜間(午後5時以降)、日曜日等の供給開始手続きは、人員が足りないため対応できにくい場合があります。


退居の手続きについて(集合住宅の方

不動産屋様や大家様への退居手続きの他、当社にもご連絡をお願いします。
退居日と訪問希望時刻をお知らせください。
ガス栓の閉栓の他、直近の検針から、退居当日のガス使用料の精算をおこないます。
精算は現金でお願いします。


点検調査にご協力をお願いします

4年に一度以上、供給設備と消費設備の点検・調査をすることが法律で義務付けられています。
お客様のお宅にお邪魔して、ガス器具やガス栓・ガス漏れの有無・ガス圧力などの消費設備の調査をさせていただきますので、ご協力をお願いしま す。
不具合が見つかりますと、お客様に改善をお願いする場合があります。改善をしない場合、ガス事故につながる可能性がありますので、ご協力をお 願いします。


ガスが出なくなった時、ご協力お願いします

急にガスが出なくなったときには、まずは、器具栓、(お台所や給湯器の)ガス栓を閉めてください。
ご連絡される場合は、できましたら、戸外のガスメーターの点滅や「A」「B」「C」「ガス止め」「P」などの表示を、
当店までお知らせいただけると、判断が早く付きます。


当社のLPガス料金について


LPガス料金表


ガス料金のお支払いについて

1.戸別集金
常にお家の方がご在宅され、検針時に集金可能なご家庭が対象です。

2.預貯金口座振替(自動引き落とし)
秋田銀行、北都銀行、羽後信用金庫、秋田おばこ農業協同組合、ゆうちょ銀行(郵便局)に口座をお持ちの方。
(事前に金融機関への申込書の提出が必要です。
提出後、手続きの関係で1か月〜2か月後の引き落とし開始となる場合があります。)



引落日について、
秋田銀行:毎月12日、北都銀行:毎月10日、羽後信用金庫:毎月10日、
ゆうちょ銀行:毎月4日、秋田おばこ農業協同組合(JAおばこ):毎月月末

※前金融機関営業日までに引落口座へご準備ください。


3.クレジットカード決済(クレジット継続課金)
VISA/Master/JCB/AMEX/Dinersの有効なクレジットカードをお持ちの方。
(事前に弊社の提携する収納代行会社へ、申込書の提出が必要です。)

※代金の引き落としはクレジットカード会社の定めた日に行われます。

icon mcs


4.コンビニエンスストア払

収納代行会社へ毎月25日過ぎ頃に発行依頼し、毎月月初頃にお客様にCVS払込票をお届けする方式。(コンビニ払いでは、この方式を主に使用 します)




当日〜翌日に請求登録処理をし、お支払い可能となる、スマートピット方式。(担当者の都合で通常は使用しておりません。特にご 希望があり当社 が適切と判断した場合)
(事前に、コンビニエンスストアでスマートピットカード(無料)を入手していただき、記載の番号をお伝えいただけると早いです。
カードが無い場合は、弊社で臨時のスマートピットシートを発行して郵送等でお届けすることも可能です。
お客様自身がNTTインターネット社のホームページからスマートピットシートをダウンロードすることも可能です。(弊社へシート番号をお 知らせください)
ただし、スマートピットシートは発行日・ダウンロード日より4日間の登録期限がありますので、継続してお支払いになる場合は、コンビニエ ンスストアからスマートピットカードをご入手ください。)

smartpit1smartpit2

検針伝票の金額が登録されます。
コンビニ店頭のロッピーやファミポートなどのマルチメディアステーション端末にて、
請求元企業や金額がご確認の上お支払いください。



5.銀行郵便局等金融機関での振込・払込

銀行振込によるガス料金のお支払いは確認の都合もあり、指定の当社口座へお振込みいただく形と なっております。
特にご希望があれば、他金融機関の当社口座へのお振込・お振替などもできます が、
送金後ご連絡をいただかない場合、確認が遅れることがあります。
次回検針日まで日数が少ない時期に指定口座以外へのお振込みの場合は、検針伝票へのご入金の記載の反映が遅れる場合などがあります。

また、ご自身で窓口にて金融機関制定の振込用紙をご記入いただく、またはATMやネットバンキングでお振込みいただく形が基 本ですが、
特にご希望があれば、当社の口座番号を記した、私製振込用紙(秋銀・北都・信金で使えます)や
ゆうちょ銀行制定の通常払込用紙をお渡しすることも可能です。(担当者の手元に用紙の在庫がない場合もあります、ご了承ください)

振込用紙通常払込用紙

なお、ゆうちょ銀行の通常払込用紙を利用し、当社の郵便振替口座へ送金された場合、
結果が判明するのに数日を要します。(郵便貯金事務センターより結果が郵送されるため)